ハリネズミと一緒に

「ハリネズミが最近人気なんだって」とyoutube動画を見てあまりの可愛さに一目ぼれ。 それからの出来事に綴っていこうと思ってます。  ハリネズミのブリーダーを始めました。

ハリネズミの性格について

お客様様からの質問

先日ハリネズミのお問い合わせでどんな感じのハリネズミでしょうか?

 なるべく近い環境を整え餌や床材を教えてください。

との質問がありました。

 

今回一人の方からの質問でしたが、他にも気になる方もいるのではないかと感じ動画撮影してみました。

 


予約済みのハリネズミ

 ハリネズミが寝ている所をケージから無理矢理出して撮影した為ケージから出した時は体を丸めハリを出していましたが、1分もしないうちに目が覚めたようで少し歩き回っていう様子が伺えました。

 

 

ハリネズミのケージ

我が家ではハリネズミのケージはケージ数が何個もある為小動物用ケージを使用しておらず、衣装ケースを加工した形を使用しています。

 

 ハリネズミに入っている寝袋ですが、これは手作りの寝袋です。

 

ハリネズミの床材

我が家ではハリネズミの床材はウサギ用?の床材を使用しています。

 

以前も別のページで紹介はしていたのですが、解かりにくかったようです。

この消臭砂ハリネズミにとっては粒が大きい気もしますが、オシッコとかすると粒が崩れて解かりやすく振るいなどを使って分ける事が出来るので気に入っています。

温度管理

この時期一番大事なのが温度管理です。

我が家ではケージ数がいっぱいある為エアコンで管理していますが、ケージが1つだけと言う事でしたら、暖突やうさ暖などをお勧めしています。